セキセイインコ等の小鳥を飼育しているシルクのサイト


by silk-papa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
はじめに
飼育環境
日常管理
本日情報
いろんな話し
里親募集
写真集
サイトご紹介
名前の由来
さくらとの思い出
購入前 事前説明
特定商取引に対する表示
動物取扱業表示
検索用
皆さんファロー
SILK ENTERTEMENT
桂川芸能活動日誌
二人の事情
茶々子の部屋
著作権について

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2015年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 06月
2012年 12月
2012年 06月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

きたろーの鳥生活+ちょっ...
セキセイインコ全般繁殖販...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
映画

画像一覧

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日情報

情報が流せなくてすいません。

まとめて書きます。

・ファロースパングルイエロー♂オパーリングリーン♀のペアの雛
残り3羽全て誘拐しました。今回は、5羽中4羽ファローでした。
・ダブルファクタースパングルイエローペアの雛、3羽中2羽誘拐しまして、
1羽は、別のペアに託しました。
雛は、ファローダブルファクタースパングルイエローとダブルファクタースパングルクリームでした。
この親♂は、先ほどオークションにて出品しました。
・パステルカラーオパーリンライラックブルー♂とパステルカラーレインボースパングルライラック♀のペア、本日1羽孵化しました。

・パール十姉妹ペア雛3羽ほど孵化しています。

現在セキセイは、4ペアのみ巣引き中です。1ペア以外は、雛が孵化しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by silk-papa | 2005-03-25 23:46 | 本日情報

本日情報

・パステルカラーレインボーライラック♂×パステルカラーレインボーバイオレット♀
のペア、雛2羽誘拐しました。

・赤目ファロースパングルイエロー♂×オパーリングリーン♀
雛5羽孵化して、4羽ファローです。2羽誘拐しました。

・ダブルファクタースパングルホワイト♂×パステルカラーオパーリンライラックブルー♀
雛孵化しました。

・文鳥

シナモン文鳥×シナモン文鳥ペア、3羽雛孵化していました。
3羽中2羽がシルバーイノです。誘拐しました。

そろそろ、ベビーラッシュが過ぎでほとんどの個体が巣立ちしてきましたので、
手乗り個体お譲り出来ます。

問い合わせ  silk-papa@excite.co.jp
[PR]
by silk-papa | 2005-03-19 22:16 | 本日情報

本日情報

本日、パステルカラーレインボーバイオレットペア、雛4羽の内2羽誘拐しました。
コバルトとバイオレットグレーの様です。

シナモン文鳥ペア、2羽雛孵化しています。またシルバーイノ出ると良いです。
もうすぐしたら、誘拐します。

パステルカラーレインボースパングルライラックブルーペア、2回目の巣引き雛孵化しました。
数は、不明ですが・・・。ダブルの♂が出れば良いかな~。
今回の巣引きで、♀は引退させます。♂は、本妻さん(ライラック)とペアにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0063795_19473168.jpg


c0063795_1948366.jpg


c0063795_1949180.jpg


巣立ち前の手乗り訓練中の雛達です。
大型シナモンブルーの子は、生まれた時に噛まれたか踏まれたで、
足が一本誘拐した時、壊死していました。
生涯可愛がります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エッグフードに上に戯れる、巣立ち前の四色ハルクイン
c0063795_19521421.jpg

[PR]
by silk-papa | 2005-03-15 19:52 | 本日情報

本日情報

アルビノ、ウイング、ライラックブルーの里親さんに、引渡ししました。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オークション出品中のきなこ姫、里親さん決まりました。
ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グレー色のセキセイの使い道

一般的にグレーセキセイは、人気が無くあまり店頭には見かける事が
ありませんが、バイオレットセキセイやライラックセキセイを作る上では、グレーは、
重要な役割を果たす色です。

もし町の小鳥屋さんで見かける機会があったら、
チークパッチと言われる部分を見て下さい。
チークパッチがグレー色のものは、何も入ってないグレーです。
グレー以外のチーク色をしている個体には、先祖もしくは親鳥に
バイオレットかライラックが入っていた名残ですので、要確認の個体です。

グレーセキセイのメリットとデメリット

・子で、バイオレットセキセイやライラックセキセイが作りやすい
一代だけのみ作りたいのであれば、使用する価値はありますが、
片方にバイオレットやライラックを掛けると子にグレーばかり出る可能性が
高くなるので、なるべくブルーやコバルトを使用すると良いでしょう。

・グレーセキセイは、一代のみとりたいバイオレットやライラックには
有効ですが、何世代も維持に使用とするとなると使いにくいです。
グレーは、優勢遺伝するので、どうしても、孫の代で発生しますので、
生まれた子のバイオレットには、極力薄い色を掛けて、薄く掛けて
濃いのをとる方法が良いかと思います。

色違いでなるべくとる

どうしてもバイオレット同士やライラック同士を掛けがちですが、
体が小さくなったり、色が薄くなったりしていますので、
交配する場合は、なるべく色違いを使う事が望ましいです。

良いライラックの作り方

ライラックっといっても、ブルーに近いライラックや赤みあるライラックと
様々あります。

一番交配した事例でよいのがとれたのが、
ライラックブルーとライラックの掛け合わせです。

ライラックグレー×ライラックブルー

ライラック同士で薄くなったら、ライラックから出たバイオレットを掛ければ
濃いライラックに戻ります。
[PR]
by silk-papa | 2005-03-13 15:04 | 本日情報

本日情報

・ダブルファクターホワイトの白ちゃんとパステルオパーリンライラックのペアの
雛を誘拐しました。美しいライラックです。性別は、♀です。
今回は、新しい組み合わせなので、1羽だけでした。
白ちゃんは、よく雛を孵してくれる良いパパ♂です。手乗りですよ~。

・ヘキ鳥12.5パーセントセルフチョコレート十姉妹とパールの十姉妹のペアの
雛を1羽手乗り雛として子育てしています。親鳥が育児放棄した為です。
4羽中3羽巣の中でお星に・・・。ハイブリットは、やはりするなって事でしょうか。

・ノーマルレインボーバイオレット♂と四色ハルクインバイオレットのペアの雛
6羽は、四色ハルクイン系ばかりです。
完全なアウトクロスなので、雛も大きいです。

・パステルカラーレインボーバイオレットペアの雛は、4羽孵化しています。
そろそろ一番目を誘拐します。

・ダブルファクタースパングルイエローペアは、雛は2羽の様です。
赤目ファロースパングルイエローが出ると良いです。

・ファロースパングルイエロー♂×オパーリングリーン♀(ハー子)のペア

雛が孵化していますが、数は不明です。
前回4羽だったので、今回は期待出来ます。
ファロースパングル♀とファロー♀が出ています。
他の雛は、スパングルグリーン♂、パステルカラーオパーリングリーン♀

・パステルカラーレインボーライラック♂とパステルカラーレインボーバイオレット♀のペアは、
2羽しか孵化していません。
♂鳥が良いセルフタイプなので、また♀は、上記ペアのパステルレインボーバイオレットペアの
子なので、良いライラックのセルフタイプのレインボーが出ると期待しています。

管理宅では、今巣箱を外していってます。
今孵化している以外にいるペアは、恐らく今月の20日前後には孵化し始めると
思います。最終雛の誘拐は、4月前半になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シーテックのエイビアンが届きました。
ボレー粉に振りかけましたが、今ひとつなので、
水に溶かして与えようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
シナモン文鳥2羽、ピッターズオークションにして里親決まりました。
ありがとうございます。

後日、手乗り崩れの子を出品します。
今、生え変わりなので出せてません。
[PR]
by silk-papa | 2005-03-11 23:16 | 本日情報

本日情報

今日、鳥仲間に頼んでおいて、エッグフードが届きました。
小分けして、冷蔵庫に保管しました。


下記の画像は、今年6歳くらいになるオパーリンのピピちゃんです。
知り合いの方が飼えなくなり引き取りました。
すごく元気です。管理人見て、交尾の姿勢するので困ったもんです。
c0063795_21265728.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0063795_21294232.jpg

今月シロシロさん宅に行くオーキイちゃんです。
貫禄が出て来ました。
彼も管理人の手を見ると、上下に首を振り、餌を吐き戻します。困ったもんです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0063795_21321711.jpg


四色ハルクインの若ペアです。大掃除が終わったら巣引きに入ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0063795_2134259.jpg


パステルカラーレインボーライラック♀とパステルカラーオパーリンライラックの♀です。
写真では、はっきりしませんが、非常に綺麗です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0063795_21364332.jpg


オーキイちゃんファミリーです。一番小ぶりのノーマル♂を
在来との交配にします。体が小さいのは、大型の血が凝縮されていると
思うので、これを使います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0063795_213965.jpg


手乗り錦華鳥のエンエンちゃんの母親の画像です。
無精卵ばかり産むのですが、オレンジ錦華鳥♂がいないので、
現在オークションで里親募集しています。
[PR]
by silk-papa | 2005-03-08 21:40 | 本日情報

本日情報

本日、ファロースパングルイエロー♂とオパーリングリーン♀の雛の孵化確認しました。

現在、9ペア組んでいて、孵化しているのは、5ペアです。
残り4ペアももうすぐ孵化すると思います。
一旦全ペアの巣引きを終了して、鳥舎の大掃除とエアコンの掃除を
行います。


ブリーディングを始めるきっかけになった頃、街の小鳥屋さんで
購入したセキセイインコのペアです。
現在も累代で、子孫が居ます。。

c0063795_19544190.jpg

ルチノー♀とイエローハルクイングリーンのペア
その頃は、まったく鳥の事がわからなかったので、ルチノは、早産させて落として
しまいましたが、イエローハルクイングリーンの子がたくさん繁殖して子孫を
増やしてくれました。

c0063795_195801.jpg

アルビノ?(レース模様あり)♂とパステルカラーレインボーブルー♀の
ペアです。パステルカラーレインボーブルーは、足が少し悪かったせいか、
ずっと売れ残っていた子です。色が気に入ったので、購入しました。
このペアもたくさん雛を増やしてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これも初公開です。
小学校時代に貰ったセキセイインコから生まれたセキセイの子達です。
写真では、わかりにくいですが、ホワイトハルクインブルーです。
一番下に写っているのは、ホームセンターで雛で購入した
パステルカラーオパーリングリーンのピピちゃんです。
シルク本人も写っています。顔は、NGです(汗)。
c0063795_2075145.jpg

[PR]
by silk-papa | 2005-03-06 19:43 | 本日情報

本日情報

ビッターズオークションにて、
手乗りセキセイのアルビノ♀、半手乗りのパステルカラーレインボーライラック
グレー♀を出品しました。

本日画像・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エーちゃんさん宅に養子に行く、ターター君とライラちゃんです。

c0063795_216481.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
里親募集中のシナモン文鳥(若鳥、荒の画像です)
ピッターズオークションで里親募集しています。
c0063795_2181731.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バイオレットスパングルセキセイの手乗り雛の画像です。
c0063795_2110149.jpg

[PR]
by silk-papa | 2005-03-05 21:14 | 本日情報

本日情報

今日は、滋賀県は、寒いです。
明日は、冷え込みそうなので、小鳥の部屋の温度は、エアコンの設定温度を
29度にあげました。

本日情報・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ダブルファクタースパングルイエローペア雛孵化した模様。

・パステルカラーレインボーバイオレットペア雛4羽か5羽いるみたいです。

・ダブルファクタースパングルホワイト♂(白ちゃん)とパステルカラーオパーリンライラック♀
の雛は、1羽でした。
[PR]
by silk-papa | 2005-03-04 20:47 | 本日情報

本日情報~注意事項等~

手乗りセキセイに関しての注意事項

全て手乗り雛として育てますが、完全な手乗りにするのは、
かなりの時間と根気と労力と愛情が必要です。
全ての個体が手乗りになるとは、限りませんのでご注意下さい。

転売防止の為に、安売り販売は致しません。
(例外、ショップで異血導入のために種親として購入して繁殖目的達成した個体に関しては、格安でお分けできます。この個体は、ただし完全な荒となります)

公平を保つ為に、ピッターズオークションで出品しますので、欲しい方は、
こちらの方を見て、落札して下さい。今既に、練習で出品しています。
オークション出品予定の個体は、こちらのサイトで先行情報を流します。

管理人も仕事を毎日しながら、小鳥の世話を毎日しているので、
時間があまりとれません。休みは、恒例餌配合があります。

時間的に地方発送がメインになると思いますが、
運送会社は、西濃運輸のみの翌日受け取れる方のみと取り扱いとなります。

それ以外は、一切受け付けません。頼まれても絶対無理です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小鳥に関しての情報

一部の方に繁殖に使えない問題鳥(卵産まない、雛を殺す、食卵等)や繁殖に使い終わった(もう巣引きに使えない)、老鳥、病鳥、飼育に特別支障がある個体(腱はずれ、ひどいつまきず等)
を販売しているのでは無いかと言われる事がありますが、管理人は、そのよう悪質な小鳥を販売する事は、まずありません。

良い個体を多くの方に飼って貰いセキセイの人気を更に高めようとしていますので。

販売した若鳥が卵産まない、雛を上手に育てない、雛が小さい等の
こちらからの出した後のクレームは、一切受け付けません。
クレームを出す前に自分の飼い方を確認して下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近日オークション出品予定鳥~紹介~

・パステルカラーレインボーバイオレットペア(現在巣引きで雛が孵化中)
手乗りあがりの4歳と3歳ペアで、♂鳥は、2歳まで繁殖に使用せず寝かせていた
当鳥舎のメインラインの個体です。
♀鳥は、祖父鳥にある会の品評会で参席に入った入賞鳥の子供です。
生まれる雛は、パステルカラーレインボーバイオレットの色流れ無しの優良な子ばかりです。
♂鳥の繁殖回数は、異母を含め、たった今回で6回目です。♀鳥は、たった5回目です。

近日雛誘拐予定、誘拐後出品準備に入ります
休ませていたので、すぐに繁殖可能です。この機会に是非要チェック

開始予定価格ペア5000円

・ホワイトハルクインバイオレットグレ-♂
手乗り上がりの♂去年生まれの個体で、繁殖回数2回のみ使用しました。
親鳥は、四色ハルクインバイオレット♂とパステル四色ハルクインバイオレット♀のペアの
子です。
シェルの左右対称がバランス良く、バイオレット掛かったグレー色で
一部にバイオレット色が出ています。
また店頭ではあまり出回らない色なので、他の色のハルクインと
並べると色の良さが引き立ちます。
鑑賞用にもあなたのゲージに入れて見ては、如何ですか?
繁殖回数2回で雛は、5羽。1回目1羽、2回目4羽。

次の代で濃いバイオレットが出る可能性があるので、一般的に珍しいバイオレットを
増やしてみたい方にお勧め個体です。

開始予定価格2000円

・ダブルファクタースパングルイエローペア(現在巣引き中)
♂鳥は、3歳位。♀鳥は、1歳位の手乗りあがりのペアです。
♂鳥は、ファロースパングルの発生させた親でもあります。
♂鳥は、繁殖回数現在5回目です。♀鳥は、2回目です。

雛に、ファローダブルファクタースパングルイエローが生まれました。
今回の巣引きで目的達成のために巣引き終了後手放します。
すぐには、使わないで下さい。休ませてください。

ファロースパングルを系統的に増やしてみたい方如何でしょうか?
固定交配計画手順付き(必要なら)

開始予定価格、ペア10000円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by silk-papa | 2005-03-03 23:29 | 本日情報